東京都内でクラフトビール×ハンバーガーが楽しめるお店5選【最強の組み合わせ】

f:id:kaho-prof:20220207145648j:plain

 

たまにはジャンキーに
「ビール×ハンバーガー」したいなー

カジュアルに気を使わないデートがしたい
でもおしゃれな場所がいいよなー

 

なんて思っているそこのあなたのために!

都内にある、おいしいクラフトビールとボリューミーなグルメバーガーが楽しめるおしゃれなお店を5つ紹介しちゃいます!

ちなみに私はクラフトビールハンバーガーも大好きで今まで訪ねたお店は数知れず。(散歩がてら4時間歩いてハンバーガーを食べに行ったことも。。)今回ご紹介するお店はすべて一人でも入りやすい、おしゃれな空間でカジュアルなデートに使いやすい素敵な場所ばかりです。

気になるお店があれば目次から飛んでいただいてもOK◎

それでは行ってみよう〜

 

《神田》Mikkeller Kanda

デンマークコペンハーゲン発のブルワリー「ミッケラー」。 アーティスティクなデザインと個性的なビールの数々で世界中で大人気のブルワリーです。

そんなミッケラーが渋谷にあるMikkeller Tokyoに次ぐ2号店として2020年6月にオープンしたのがこちらのMikkeller Kandaです。看板には大きく「バーガーとクラフトビール」と書かれています。

f:id:kaho-prof:20220207155204j:plain

1Fはバーガーがメイン。 名物の「急な階段」を登った2FはスタンディングのBar。さらに上の3Fにテーブル席が用意されていてゆっくり過ごせる場所になっています。各階で購入した食事やビールはもちろん持って移動してOKです!2Fでサクッと一杯、3Fでゆったりお話しなど、自由に使えるお店です!

笑っちゃうくらい急な階段なので、
上り下りはご注意を!

クラフトビールはMikkellerを中心に常時12種類ほどが楽しめます! スッキリしたラガーに、酸っぱいビール、そして黒いビールまで幅広くとり揃えてあります。魅力的なラインナップで悩んじゃいます。

バーガーのパティはアメリカでは主流のスマッシュで仕上げいているそうです。スマッシュとは、肉団子状のパティを鉄板状で薄くなるまで潰して焼く調理法です。パティの厚みはほとんどなく、表面はカリッと、中はジューシーです!

お肉がごろごろしていて肉の味がしっかり楽しめるバーガーでした!
なのに薄いからぺろっと食べれちゃう!不思議!

サムズフライというフライドポテトもぜひ一緒に!ごろごろした大きさにカットされたポテトはサクサクでホクホクで絶品です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mikkeller Kanda(@mikkellerkanda)がシェアした投稿

ただ一つ問題が。実はこちらの店舗が入っている建物は、取り壊しが決定しているため、3年間限定の営業なんです。。残すところ1年半ほど…なくなってしまう前にぜひ行ってみてください!

店舗情報

住所:東京都千代田区内神田3-21-2

営業時間:

月ー水 16:00-20:30 (20:00 L.O.)

木ー日 11:30-20:30 (20:00 L.O.) 

公式HP:https://www.mikkellerkanda.jp/

 

《蒲田》KAKUMEI Burger & Cafe

こちらは蒲田駅から徒歩5分の場所にある、ハンバーガー屋さんです。元々小料理屋さんだった古民家を改装して使用していて、2Fに上がるとお座敷があります。異色!と思うかもしれませんが、日本人としてはなんだか心地がいいのです。

こちらの目玉はステーキ肉を100%使用したパティ。まさに「ステーキバーガー」です! 肉の旨味満載でとってもジューシー。野菜もたっぷり使用されているのでぺろっと食べられます!

サイドメニューは細めでカリカリのフレンチフライか、日替わりの和前菜の盛り合わせ「OBANZAI」から選ぶことができます。OBANZAIを選べばさらにさっぱりといただけます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KAKUMEI Burger&Café(@kakumei.burger_and_cafe.kamata)がシェアした投稿

バーガー×和の食材とは珍しい!
これなら罪悪感なく思いっきり食べられます!

ハンバーガーと合わせて、大森山王ブルワリーやCOEDOなど国産のクラフトビール、さらにはなかなか他では飲めないカナダのクラフトビールなどが一緒に楽しめます!

もしビールの気分じゃないな〜という時は、思わず写真を撮りたくなっちゃようなうクリームソーダやオリジナルの日本茶もありますので、ぜひそちらをどうぞ!

店舗情報

住所:東京都大田区西蒲田7-10-10

営業時間:

月、水ー金(火曜定休、祝日は営業)

11:00-15:00 (15:00 L.O.) / 17:00-21:00 (20:00 L.O.)

土日祝日 11:00-21:00 (20:00 L.O.)

公式HP:https://kakumei-burger.com

 

《調布》ジャクソンホール

京王線調布駅から徒歩10分ほどの場所にあるショットバーです。とは言ってもランチ営業もされているのでご安心を!

ウェスタンな雰囲気のお店で、入った瞬間から異世界!カウボーイが出てきそうなおしゃれな空間です。実はこちらのお店は2005年に公開された映画『NANA』の舞台にもなったお店なんです。1Fはカウンター、2Fはテーブル席となっています。

こちらのお店で飲めるビールは自家醸造で、約2週間ごとに新しいビールに入れ替わります。いつ行ってもここでしか飲めない新鮮なビールが楽しめるんです!贅沢!

どれも本当にクオリティが高くおいしい。

またアメリカのクラフトビールもボトルで用意されています。アメリカンな雰囲気の中での食事はテーマパークに来たような気分になるでしょう。

そしてこちらのお店の名物はジャクソンバーガー!ミートソースがたっぷりと入った個性的なバーガーです!食べるのは少し大変ですが、ソースを滴らせながら食べるのが幸せ。。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

JACKSONHOLE★(@jacksonhole1999)がシェアした投稿

NANAファンの方にも、アメリカンが好きな方にも、クラフトビールファンにも、バーガーファンにも、皆様におすすめです!

店舗情報

住所:東京都調布市布田1-3-1

営業時間:

火ー日・祝日(月曜定休、祝日は営業)

11:30-20:00 (19:00 L.O.)

公式facebookhttps://www.facebook.com/JacksonHoleTokyo?ref=bookmarks

 

麻布十番》RISE & WIN BREWING CO. KAMIKATZ TAPROOM

こちらは、徳島県上勝町の小さなブルワリーであるRise & Win Brewingの東京初出店のお店です。場所は東京タワーのふもと、赤羽橋駅麻布十番駅神谷町駅から歩いて5−10分です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kamikatz taproom(@kamikatz_taproom)がシェアした投稿

内装には木や廃材が使われていて温かみのある空間になっています。昼でも夜でもゆっくりできるお店です。

ビールはもちろんオリジナルがメイン!8つのタンクから注がれる新鮮なクラフトビールたち。ゼロウェイストを理念として造られたビールの数々はとっても爽やかでおいしいです。(国内外のゲストビールもありますよ。)

お食事は徳島の地鶏「阿波尾鶏」を骨つきで焼き上げたBBQ料理や鹿肉のソーセージなど、ビールが進むものばかり。その中に和牛を使ったオリジナルバーガーもあります。BBQメニューにこだわりがあるお店だからこその香ばしいパティが楽しめます!

お昼時にはお得な「クラフトビール飲み放題+選べるハンバーガーorパスタ」のランチプラン¥3500もありますよ!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kamikatz taproom(@kamikatz_taproom)がシェアした投稿

東京タワーのすぐ近くのおしゃれなお店で
爽やかなビールにこだわりバーガー…想像するだけでよだれ出ちゃう!

店舗情報

住所:東京都港区東麻布1丁目4-2

営業時間:

平日・土日祝日(定休日:年末年始)

12:00-15:00 (14:30 L.O.) / 17:00-23:00 (22:00 L.O.)

公式HP:https://www.kamikatz.jp/ja/taproom.html

 

《蔵前》Mclean Old Burger Cafe

こちらは蔵前駅を出てすぐの場所にあるBurger Standです。本場アメリカでハンバーガーというものが確立された1800年代後半に増えた小屋のような店構えを意識しているとの事。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

McLean-OLD BURGER STAND-(@mclean_burger)がシェアした投稿

Mcleanさんでは、こだわり抜かれたボリューミーなハンバーガーが楽しめます!2Fに上がるとレトロな雰囲気のインテリアで飾られた空間が広がります。テーブル席でゆっくりとバーガーの世界に浸ってみてください。

天ぷらバーガーという変わり種もあるらしい…!また行かねば。

フクロウのキャラクターでもお馴染みの常陸野ネストのセゾンビールや、スコットランドのブルワリーHARVIESTOUNのペールエールなど、数は少なめですが厳選された樽生ビールが用意されています。

バーガーにこだわっているお店が選んだクラフトビール
つまりは、最高に合うということです。

コーヒースタンドも併設されているので、食後はコーヒーをテイクアウトして蔵前散歩もいいコースですね。

店舗情報

住所:東京都台東区駒形2-2-10

営業時間:

火ー土(月曜定休日)11:30-20:00

日曜日 11:30-15:30

公式HP:https://mclean.jp/stand.php

 

 

いかがでしたか?

ご時世柄、営業時間が変更されている場合があるので、事前に確認していってみてくださいね!