【東京】【一人暮らし】コロナ陽性になった体験談、流れ、やるべきこと【2022年8月】

かれこれこのコロナ禍も2年半ほどが経過しましたが、先日初めてコロナにかかりました。第7波の真っ只中で、今回は流石にかかるかもしれないなと思っていましたが、案の定。。

実際にコロナになって、軽症とはいえ症状は辛かったし、そんな中で何をしなければ行けないのかを調べてたくさん電話をかけて、、と想像以上にしんどかったです。同居家族全滅でもっと大変な思いをされている方もたくさんいらっしゃると思います。

 

もっと情報がまとまっていればいいのに!と思ったのでここに自分なりにまとめておきます。ちなみに2022年8月9日現在の話なので、最新情報はやはり調べていただくをおすすめします。

 

実際の流れ

7月29日(金)

お昼頃

若干喉が痛い、翌日から旅行に行く予定だったので心配になって民間のPCR検査を受ける(都民無料のものはもう枠が埋まっていたので抗原検査+PCR検査で4500円支払って受けました)→30分後、抗原検査結果陽性と判明。医療機関へ行ってくださいと言われ、東京都発熱相談センターへ電話。3箇所の病院を紹介されるもすべて断られる。 

PCR検査の結果陽性と判明。38.5度の発熱。咳と喉の痛みがすごい。市販の風邪薬を飲む。会社の同僚が仕事終わりにスポーツドリンクやウィダーインゼリーなどを買って来てくれた。

 

7月30日(土)

近所の病院6箇所に何度も電話するも、すでに枠が埋まったと言われる。(土曜日ということもあり、半日で診療を終了するところばかりでした。そして日曜は休み。。)どうにか、優しい病院1箇所だけが月曜日の予約を受け付けてくれた。それまでは家で待機。市販薬を飲みながらひたすら寝る。声がガラガラになった。

 

7月31日(日)

ひたすら寝る。会社の同僚たちがトローチ、龍角散、うがい薬など買ってきてくれた。(本当に助かる)

 

8月1日(月)

病院で、抗原検査をして陽性と判定される。(やっと保健所へ報告された。)発症日から10日間(8月8日まで)自宅療養と指示を受ける。との食糧支援を申し込んだ。RentioでBD・DVDプレイヤーのレンタルを申し込み。

 

8月2日(火)

食糧支援のBOXが届いた。声ガラガラ。少し頭も痛い。一瞬味覚嗅覚の異常が出るもすぐ治る、謎。

 

8月3日(水)〜8日(月) 

熱はない。ガラガラだった声は5日頃にほぼ正常に戻った。ひたすら家事をしたりDVDを見たり、Netflixを見たり。ウヨンウ弁護士は天才肌にハマりました。

 

8月9日(火)

病院的にはもう外出OK。会社規定でPCR陰性を確認しないと出社できないため、渋々民間のPCR検査を受けに行く。(この制度は遅れている、コロナのことをわかってなさすぎる、おかしいとお医者さんに言われました。)→無事陰性。

 

民間検査で陽性判定を受けた後にやらなければならないこと

病院を探す

かかりつけ医があれば、そちらにかかるのが一番いいみたいです。私みたいに普段そこまで体調を崩さない人はかかりつけ医なんてないよ!となってしまうかと思います。そんな方は東京都発熱相談センターへ電話をして家の近くの病院を教えてもらうか、WEBページの<診療・検査医療機関の一覧>から病院を探して直接電話しましょう。

 

東京都陽性者登録センターに登録する(8月3日開始、20代のみ)

病院に行くのも大変だし、医療従事者の方がお忙しそうにしているのも目の当たりにしたので、とてもいい施策だと思います。身分証と検査結果をアップロードするみたいです。私はぎりぎりこの制度が始まる前だったので、利用していません。ネットに慣れている人なら、電話をかけまくる手間がなくなるのでいいかもしれませんが、お医者さんから直接判断していただきたいという気持ちになってしまうかもなと個人的には思ってしまいました。

 

正式に陽性判定を受けた後にやらなければならないこと

My HER-SYSに症状を毎日入力する

保健所へ陽性者として登録されると、SMSが1通届きます。そこからMy HER-SYSのアカウントを登録します。ここに毎日症状を登録することでお医者さんが体調をチェックできるようになります。これをもとに10日間で自宅療養を終えていいのかどうかをお医者さんが判断してくれますので、きちんと入力しましょう。(私は初日に入力した後、入力が必要とは思わず放置していました。そしたら療養7日目に病院から電話がかかってきて、大丈夫だとは思うけど、一応最後の3日だけでも入力してね、とちょっと怒られました。笑)


正式に陽性判定を受けた後にやったほうがいいこと

都の食糧支援の申し込み

都では食糧支援をしてくれています。できる限りネットスーパーや周囲の人の協力を得てほしいとされていますが、さすがに10日分は無理があります…。税金もしっかり納めているわけですし、使える支援はしっかりと受けましょう。保健所に登録された8月1日にWEBで申し込みをして、8月2日には届きました!

ダンボール2つ分、カップ麺やご飯、飲み物、ポップコーンなどかなり充実していてびっくりです、ありがとうございました。

 

生命保険、医療保険の保険金請求(自宅療養でも入院とみなされます)

保険に入ってる方はご自身が契約されている保険の契約に入院補償があるかどうか確認してみてください。もしあれば保険がおりる可能性が高いので、「*保険会社* コロナ 補償」などと調べてみてください。私が契約している保険会社ではMy HER-SYSの証明画面のスクリーンショットを提出することで10日分の保険金を受取ることができましたよ。

このお金で助けてくれた同僚たちに恩返しをしたいと思います。

軽い運動

家の中でできるエクササイズ、筋トレなど少しでもやっておくべきです。私は習っているフラの練習をしていましたが、足りなかったようです。。外出できるようになったときに、びっくりするくらい体力の衰えを感じます。症状が収まったら少しでも体を動かしておくことをおすすめします!

 

使えるサービス

Rentio

これまじでめちゃめちゃおすすめです!うちにはBlu-rayプレイヤーがありません。(こんな方はなかなか珍しいと思いますが。。)友人から借りたBlu-rayの映画がずっと観られていなかったのですが、この機会にすべて観ようと思いました。そこで思いついたのが、プレイヤーのレンタルです!Rentioではキッチン家電、美容家電、カメラグッズなどあらゆるものをレンタルできます。今回私が借りたのは4泊5日で3780円です。この際使い倒そうと思い、アイドルのコンサートDVDやバンドのライブDVDも引っ張り出してきて色々観ました。

今後の必要性はあまり感じないけど一時的に需要があるものを少し借りる、とっても現代的で無駄がないサービスだなと思います!家まで配送してくれて、返すときは返却日の24時までにコンビニなどに持ち込むだけ!簡単ですね。


動画サブスク

言わずとしれたサービスですね。私はNetflixでウヨンウ弁護士は天才肌をひたすら観ていましたが、勉強のためにフランス語のドラマを観ることもありました。ありがたや。

 

フードデリバリーサービス

Uberとかmenuとか出前館とかのサービスです。普段はお値段的にあまり使用していませんが、レトルトやカップ麺ばかりも飽きるので、このときばかりは利用させていただきました。助かる、便利な時代です。

ちなみにこちらのコードを使用していただくと1000円OFFののクーポンもらえますので、よろしければぜひ!>> eats-kahot19bue

 

ネットスーパー

よく行く近所のスーパーから商品を持ってきてもらえるサービス。調べているとかなり多くのスーパーがこのサービスを導入しているようでした!牛乳やフルーツ、野菜などの生鮮食品が恋しくなりますので、今回始めて利用させていただきました!少し割高ですが、助かります。

 

 

いざコロナにかかると思っている以上にやることが多いし、何よりメンタルにきます。。少しでも快適に幸せに過ごせるように、この時代の恩恵をしっかりと受けましょう。

お力になれれば嬉しいです。一日でも早い回復をお祈りしています!