クラフトビール初心者の女性におすすめしたい、飲みやすくて人気の銘柄5選【ビールの知識も少し教えます】

f:id:kaho-prof:20220308200051j:plain

 

クラフトビール」っていう言葉、最近よく聞くようになったけど、どんなものがあるんだろう。やっぱり苦いのかな。

家飲みすることが増えたし、こだわりのお酒を飲んでみようかな、でも選び方がわからないな。

この記事では、そんな方の疑問に答えつつ、特に女性におすすめの飲みやすくて人気の高いクラフトビールを紹介します。

友達と喋りながら飲むお酒もいいけど、3日に1本だけ、1人でのんびりと飲むクラフトビールも大好き。クラフトビールが好きすぎてInstagramTwitterも始めちゃった20代女子。そんな私が悩める友達に勧める気持ちで真剣に考えて提案します!どうぞ読んでいってくださいね〜。

 

【苦いだけじゃない】クラフトビールってどういうもの?

クラフトビールの定義

実はこれには明確な定義がまだありません。人それぞれ少しずつ考え方が違うので少しセンシティブな話題ではございます。(某大手ビール会社さんのキャッチコピーも、ビール好きの間では物議を醸したりしてました。。)

クラフトビール先進国のアメリカにおける定義を参考にすることが多いので、そちらを紹介します。

・小規模であること
1回あたりに造る量が少なく、作っている人(醸造家)の顔が見えるビール造りを行なっていること

・独立していること
大手メーカーから独立したビール造りを行なってること

・伝統的であること
伝統的な方法でビール造りを行なっていること

私自身の感覚としては、上の3つを基本にプラスで、お洒落さや、こだわりの強さ、味の個性、地域密着型かどうか、などが重視されているように思います。

ちなみに、地ビールとの違いもまた不明確ですが、お土産要素が強いものは地ビール、ブルワリー(醸造している会社)のこだわりが強いものはクラフトビール、そんな感じです。(あくまで個人の感想です)

ビールの種類は多様!

クラフトビールは個性的、とお伝えしましたが、とはいえビール。やっぱりこんなものをイメージしていませんか。

  • 苦くて喉越し爽快なもの
  • キンキンに冷やして飲むもの
  • 「とりあえず一杯」のもの

実はそれ、ビールのほんの一部だけの話なんです!

ビールには100以上のスタイル(種類)があって、甘かったり、フルーティーだったり、香ばしかったり、ウイスキーっぽかったりと、色々な個性があるんです。こちら、ビールスタイルの図です。

f:id:kaho-prof:20220308200823j:plain

https://www.fastcompany.com/1662364/infographic-of-the-day-your-complete-guide-to-beer

ビールのスタイルは、作り方の違いによってラガー(Lager)とエール(Ale)とその他の3種類に大きく分けられます。

ラガーはキリッとした苦みがあってスッキリとしたドライなものが多いです。世界で流通しているビールのほとんどがラガーに分類されるので、「ビール=苦い」というイメージがついているのも仕方がないことです。ラガーに分類される代表的なスタイルはピルスナー(Pilsner)です。

エールは華やかさや丸みのある味を持っていたり、フルーティーさが特徴だったりと、かなり個性豊かです。ビールは苦いから好きじゃないという方にもエールに分類されるビールなら好きになっていただけるかもしれません。エールに分類される代表的なスタイルはペールエール(Pale Ale)、IPA(アイピーエー)ヴァイツェン(Weizen)、スタウト(Stout)、セゾン(Saizon)など。

お気づきかと思いますが、クラフトビールと呼ばれるものはエールに分類されるビールが比較的多いです。そのため、ラガーがメインの大手ビールと比べて個性がより生まれやすくなります。

もちろんエール以外のビールもたくさんあります!!

クラフトビールに触れていると、自分の好みのスタイルというものがだんたんとわかってきたりもします。また、流行りのスタイルというものも登場します。最近は少し濁っていてフルーティーさ全開なHazy IPAというスタイルや、Sour Aleと呼ばれる酸っぱいビールなどが流行っているようです。 つまり、クラフトビールを選ぶ上で、スタイルは大変重要です!

 

クラフトビールを選ぶ3つの基準

スタイル

先ほどもお伝えした通り、選ぶ上でスタイルは大変重要です。スタイルが分かれば大まかに味の系統を想像することができ、全然好みじゃない…といった失敗を防ぐことができます。

女性におすすめなのが、甘味が強く苦さが抑えられたスタイルや、華やかさが特徴のスタイル!例えば、このあたり。

ヴァイツェン(Weizen)

小麦を使用したビールで、バナナのような甘い香りが特徴的。

・ホワイトエール(White Ale)

大麦、小麦を使用した、酸味やフルーティーさが特徴のスタイル。ヒューガルデンホワイトが有名。

・フルーツビール(Fruits Beer)

その名の通り、フルーツをふんだんに使用したスタイル。ジュースのよう!

後ほどこのあたりのスタイルを中心に具体的にビールを紹介します!

ラベルデザイン

クラフトビールといえばこだわりの詰まったおしゃれな瓶や缶のデザインも大きな特徴です!飲んだ後に洗って飾っておきたくなるようなものが多いんです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kaho(@kaho_beer)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kaho(@kaho_beer)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kaho(@kaho_beer)がシェアした投稿

ジャケ買い、パケ買いでいいんです。難しいことは置いておいてこのラベルかわいいな〜という気持ちで選んでみるのも、おすすめです!実際、私もよくジャケ買いしています!

価格

クラフトビールのお値段は、大手のビールよりは高いです。

理由としては、大量に醸造できないことや、思い描いた個性を生み出すために、原材料を贅沢に使用してることなどが挙げられます。ここに関しては仕方がないことで、手作りの工芸品などはお値段が上がるのと同じ感覚です。なんせ「Craft=手作業、工芸品」という意味ですので。。

ただし、クラフトビールのお値段もさまざまで、1本あたり200円台〜2000円以上と幅広いです。個人的な感覚では、1本あたり400〜1200円あたりがボリュームゾーンかつ人気です。

高すぎてもつらいので、こちらの記事では比較的手に取りやすい価格帯のビールを紹介します。

私も毎月家計簿と睨めっこしています。だからこそ、購入するときはいつもしっかりと吟味しています!

 

女性におすすめのビール5選

ここからは具体的に人気&おすすめのクラフトビールを紹介していきます!

京都醸造 / 一期一会

スタイル…セゾン(Saison)

アルコール度数…5.5%

公式サイト…https://kyotobrewing.com/

華やかで爽やかでとってもバランスのいいビールです。セゾンは、夏の農作業の合間に飲まれていたと言われているスタイルです。柑橘っぽいフルーティーさと少しのスパイシーさが癖になる、ごくごくいけるビールです。

京都醸造さんは個人的にも大好きなブルワリー(ビール醸造所)なので、1番目にご紹介!成城石井などでも購入できますよ。

楽天ふるさと納税でお得に購入もできます!


 

 

COEDO / 白 -Shiro-

スタイル…へーフェヴァイツェン (Hefe Weizen)

アルコール度数…5.5%

公式サイト…https://www.coedobrewery.com/jp/

りんごやバナナを思い起こすような、甘くてフルーティーな香りと苦味を抑えた優しさが特徴のビールです。 へーフェというのは、酵母という意味で酵母を濾過していない、無濾過ビールという意味です。そのため白っぽく濁っています。なめらかな口当たりとなります。

エドビールという名前は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?スーパーなどでも見かけられるようになってきましたので、購入しやすいのではないでしょうか?

白を含む飲み比べセットを楽天ふるさと納税でお得に購入できます!


 

 

サンクトガーレン / 湘南ゴールド、パイナップルエール

f:id:kaho-prof:20220307191009j:plain

https://www.sanktgallenbrewery.com/shonan-gold/

 

スタイル…フルーツビール

アルコール度数…5%

公式サイト…https://www.sanktgallenbrewery.com/

フルーツを贅沢に使った春夏限定のビールです。湘南ゴールドとは、神奈川県産のオレンジの品種で、オレンジ類の中でもかなり華やかな香りを持っているオレンジとのこと。がっつりオレンジ感を楽しめます!これもビール!?と驚くかも。

 

伊勢角麦酒 / ヒメホワイト

スタイル…ベルジャンスタイル・ヴィットビール

アルコール度数…5%

公式サイト…https://www.biyagura.jp/

スパイシーさとゆずの爽やかさ、優しい甘さと軽やかさが特徴のビールです。ヴィットは小麦という意味でホワイトビールと思っていただいて大丈夫です。ゆずを使用していることで、日本人の口によく馴染むお味になっています。

今までは瓶での販売のみでしたが、2021年9月に缶が登場!ヒメホワイトを含む定番ビールが購入しやすくなりました。

楽天で購入するならこちらがおすすめ!


 

 

北海道麦酒 / フルーツビール各種

f:id:kaho-prof:20220307190844p:plain

http://hokkaidobeer.com/

 

スタイル…フルーツビール

アルコール度数…5%

公式サイト…http://hokkaidobeer.com

さまざまなフルーツを使用したシリーズで、とにかくジュースのように飲めるビールです。ボトルも可愛く色違いで飾っておきたくなります。これはビールと思わずに飲んだ方がいいレベル、常識が覆りますよ。

楽天で購入するならこちらがおすすめ!


 

 

 

いかがだったでしょうか?

クラフトビールの世界の楽しさを知ってもらえたら何より嬉しいです!